トロンボーン夢日記

吹奏楽っ子からの音大受験・音大生・社会人までのリアルな体験記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者必見】初めてのソルフェージュ その1

こんにちは!ユメです。 今日は専攻であるトロンボーン以外の科目についても触れてみたいと思います。 ※音大受験に必要な科目についてはこちら↓ tromboneyumenikki.hatenadiary.com 【ソルフェージュについて】 そもそもソルフェージュというのは、簡単にい…

【音大受験生必見】普段のレッスンについて

こんにちは!ユメです。 前回の記事↓での経験を受けて、明らかにレッスンに持っていく内容も変わりました。 tromboneyumenikki.hatenadiary.com 【めっちゃ怒られるBefore】 レミントン(基礎練習)を一通り見てもらい、 〇コープラッシュ→1、2曲 〇メロデ…

初めてのソロのコンクール

前回の記事↓ tromboneyumenikki.hatenadiary.com で書いた通り、秋にソロのコンクールにエントリーすることになった私。 でも、なんだかイメージわかなかったんですよね。 それまでコンクールといえば吹奏楽コンクール。 全体の合奏の中で担う自分の役割とは…

初めてのソロと怖いもの知らずだった時代の話

前回は初めてのトロンボーンレッスンについて書きました↓ tromboneyumenikki.hatenadiary.com 初回レッスン、皆さんはどんな感じなんでしょうね? この後、トロンボーンのレッスンはコンスタントに、出来るだけ決まったスパンで受けることが大事ということで…

初めてのトロンボーンのレッスン

今日は初めてトロンボーンのレッスンに行った時の話を書きたいと思います。 高校一年生の、5月だったと記憶しておりますが、私は初めて、音大受験を目的としたレッスンに通い始めました。 最初に 「君はプロのプレイヤーになりたいの?」と聞かれましたが 正…

トロンボーンで音楽の道を目指すならやっておいても損はしない教則本について

今回は、この記事の続きです↓ tromboneyumenikki.hatenadiary.com この記事で、トロンボーンで音楽の道を進むなら絶対にやる教則本を紹介しました。 今回は、絶対にやるわけではないけど私が高校生のころやった補足の教則本を紹介します。 1.SPECIAL LEGATO…

【金管楽器あるある】辛いもの食べた後楽器吹けるのか心配になる問題

こんにちは! ブログの更新にも慣れてきたユメです。 今回、前回に引き続き教則本を取り上げようと思ってたのですが、ちょっと思いつきで番外編を。 私、結構エスニック料理とか好きなんです。 パクチーラブ❤️なんですね。 で、こないだ、カップラーメンのト…