トロンボーン夢日記

吹奏楽っ子からの音大受験・音大生・社会人までのリアルな体験記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日突然トロンボーンを吹く意味が分からなくなった

高校2年の時は3つのコンクールに出場した。 一つは前回の記事で書いた、予選は突破したけれど入賞はできなかった。 これはトロンボーンの高校生が出場するコンクールとしては一番メジャーなコンクール。 前回記事↓ tromboneyumenikki.hatenadiary.com 二つ目…

前回予選落ちしたコンクールで本選に出場できた時の話

tromboneyumenikki.hatenadiary.com この記事で書いたコンクールの季節が高校2年の秋にもやってきた。 今年は絶対に予選を通過すると誓って。 そこで取り上げた曲はこの曲。 楽譜 ヘンデル/協奏曲 ヘ短調(2121/トロンボーンとピアノ/輸入楽譜(T))価格:…

トロンボーンの演奏が一番輝いていた頃

高校二年の時。 この頃にはすっかり生活の中心はトロンボーンだった。 前の記事にも書いたけど、寝てる時とご飯食べてる時と授業中以外はガチで全部トロンボーン吹いてたよ。 夏休みなんてさ、授業ないから、平気で一日7〜8時間さらってた。 (トロンボーン…

初めてのソルフェージュ その3

前々回、前回に引き続きソルフェージュ編です。 今日はピアノについて取り上げます。 ピアノについては、ソルフェージュとは別で、純粋にピアノの曲を弾く試験があるのでソルフェージュのカテゴリーの中で紹介するのは違うかもしれません。 しかし管打楽器の…

初めてのソルフェージュ その2

今日はソルフェージュ編、聴音について書きたいと思います。 その名の通り、音を聴いて、それを譜面に起こすというのが「聴音」です。 聴音は大きく下記のパターンで出題されます。 1.単旋律:伴奏や他のパートはなく1つの旋律を聴き取る。 2.二声:ピアノの…